「いい車を作ろう」それがトヨタエンジニアの共通理念である。

LINEで送る
[`evernote` not found]

今日は、昼から長岡技術科学大学
技術開発センター特別講演会に行ってきました。

講演内容は
トヨタ自動車株式会社
計測技術部PT計測評価室
エンジンG グループ長の
奥野友和さんによる
「いいクルマ、勝てるユニット
開発の加速に向けた
計測技術の取り組み」

dsc_0903
聞いた感想は
大企業と中小企業の差を感じた
それは、競争意識があるかどうかだ
社員がサラッと
トヨタは他社と競争をしている
と言えるのが大企業だなと

中小企業は、経営者は
競争心を持ってるかもしれないが
多くの従業員が意識しているだろうか?
私の周りには
競争するって言葉に
拒絶する人が多い気がする。

東京と地方の差と通じる所があるようにも
感じた。

あと、全ての計画は、数年先に予測して動いてるってことだったので
外れることもある

今日の収穫は、開発スパンが
聞けた事が一番だったかもしれない。

最後に
今回の講演会に参加して
そうだよね普通ならそうするよね
私も似た考えで作業している
と思う事が多く
自分の考える方向性は
世界のトヨタと同じなような気がして
自信を持てました。

最後に
書きながらしまったと思う事が
一つあった

トヨタはiso9001を取得してないと聞くが
なぜ取得しないのか?

また、トヨタ自動車のエンジニアに
お会いすることあったら聞いてみようと思う。

lirevo の紹介

ものづくりの末端で働いてます。 理不尽なこと無理難題の要求、数々あります。 その要求に答えるため多くのチャレンジをしてます。 そこでの気付きを書いていきます。
カテゴリー: ものづくり タグ: パーマリンク

コメントを残す