やきとり屋のカウンター上吊り戸棚にダウンライトを仕込みました。

LINEで送る
[`evernote` not found]

百均のLEDズームライトで
やきとり屋のカウンター上の吊り戸棚にダウンライトを設置した。

image

設置した理由は、
前回のモーター勉強会で
プロジェクター使ってるとき
カウンターの上が暗くて
書くのが大変との意見を頂いたからだ。
色々考えた結果
百均LEDズームライトのレンズ部周りを埋め込むのが一番と考え
今日の作業にいたりました。
昨日のアクリルスペーサーは
この為に加工しました。

本日はレンズを設置して点灯テストのみ
最終的にはマイコン制御で
スマートハウスチックにしていきたいと思ってます。

簡単に施工できるので
施工方法をここに書きます。

準備するもの
ドリルと30ミリのホルソー

image

今回は、他のメンバーが購入した
木工用ボアビットを使って穴を開けました。

image

次にレンズの設置
オレンジ部分を回して外します。

image

そして外した
オレンジ部分を穴に回しながら
挿入します。
サイズが同じために
ネジを切る感じです。

次にLEDの設置ですが
ズームライトの稼働部品を外します。
白い反射板を外してから
稼働部品を引き抜きます。

image

再び反射板をセットして
LEDは準備完了

image

あとはアクリルスペーサーを
先に入れて

image

LED本体をさせば完成です。

image

穴を開けたときの切り粉を片付けてから

image

実際の明るさを見てみましょう

image

自分の影になって確かにくらいです。
ではダウンライトをつけると

image

影はなくなりました。
すごく良くなりました。
あとはスペーサーの数を変えて調整
します。

穴を開ける音がうるさい
あまり長い作業だと
ご近所迷惑になるので
今日は2つだけでやめときます。

wp-1475757745236.jpg

続きは日曜日以降にします。
設置が完了したら
皆さん見に来てくだいね

lirevo の紹介

ものづくりの末端で働いてます。 理不尽なこと無理難題の要求、数々あります。 その要求に答えるため多くのチャレンジをしてます。 そこでの気付きを書いていきます。
カテゴリー: 100円ロボット部, ものづくり, やきとり屋リノベーション タグ: パーマリンク

コメントを残す