やきとり屋リノベーション!ダウンライト少し暗く感じたので3WパワーLEDを試しに付けて比較しました。

LINEで送る
[`evernote` not found]

やきとり屋リノベーション
LEDズームライトのLEDをリバースエンジニアリング
しようと思ってたのですが、、、

ジャンクボックスにエルパラで買った
パワーLEDがあったのを思い出し
探してみたらズームライトに装着したものが出てきた
3.7v仕様だったので
dsc_1101
たまたまあった2Ωのセメント抵抗を付けて
やきとり屋のダウンライトに装着してテストした。
dsc_1100
電源は、ズームライトの電池ボックスに
配線をテープで止めて点灯テストした。

先ずは外観比較
dsc_1103
左がズームライトで右がパワーLED
黄色い発光部の大きさが違うのがわかる

次にしたのは照度テスト
スマホアプリの照度計で
ズームライトのLEDと
パワーLEDの照度を
一つづつ計った

ズームライトのLEDは73Lux
screenshot_20161010-213631
パワーLEDはなんと約6倍の435Luxあった
screenshot_20161010-213539
同時に点灯して
少し離れて見てみると
明らかに明るさが違うのがわかった
dsc_1098
左がズームライトで右がパワーLEDだ
この結果から見るに
パワーLEDに変えたほうがいい

今回は短時間しか点灯してないが
運用となると長時間点灯するので
熱対策を考える必要がある
ヒートシンクをどうつけるかだな?
アルミのいい端材なんかいいのないかな?

先ずはパワーLEDを
Amazonで購入しよう!

lirevo の紹介

ものづくりの末端で働いてます。 理不尽なこと無理難題の要求、数々あります。 その要求に答えるため多くのチャレンジをしてます。 そこでの気付きを書いていきます。
カテゴリー: ものづくり, やきとり屋リノベーション タグ: , パーマリンク

コメントを残す