#ツカパー101 で開催の「himagはいかにして1年半で累計300万ページビューの人気ブログになったのか?」に参加してきた。

LINEで送る
[`evernote` not found]

10月7日金曜日
司3331でヒマナイヌ川井さん主催の
「himagはいかにして1年半で累計300万ページビューの人気ブログになったのか?」
に参加してきました。

初のヒマナイヌ川井さんの新しいお城
ツカパー101で開催でした。

まずは、ツカパー101のご紹介をさせてもらいます。
受付は司3331の共有スペースで行われました。
dsc_0950
ちょっと早く着いたために
会場準備中でしばらくここで待ってから
会場に入りました。

会場に入ると140インチでお出迎え
大きい画面はやっぱり迫力ありました。
dsc_0951

それを映し出すプロジェクター
プロ用カメラ用三脚に載せてました。
ライブ配信を仕事にされてるからこそのチョイスですね
_20161011_205002

川井さんのセンスが光るのは
スクリーン右上に映し出されてる時計
見事に隠してました。
どこかなと探してみると
邪魔な出っ張りを逆手に取り
時計を置き有効活用してました。
dsc_0953

相棒の配信機材一式を使ってプロジェクターの映像をスイッチングしたり
ライブ配信してました。
dsc_0954
セミナー中のスイッチングの操作はPinP
dsc_0963
なるほどこちらも参考にさせてもらうと思う

受講者はこの椅子に座り
dsc_0956
話を聞きました。
今は、90キロまで耐える椅子を入れたとFacebookに書いてました。
同じ形のを座ったことありますが
こちらは一回り大きいタイプ
途中休憩がありましたが2時間座っていても
疲れは感じませんでした。

セミナーが始まる前には
川井さんのおもてなし
ウエルカムコーヒーを美味しくいただきました。
dsc_0958

あとブログネタにもなってる料理
こちらでも作れるスペースを設けてました。
dsc_0955

セミナー内容

肝心のセミナー内容ですが
前半はhimag公式アドバイザーの田附 克巳さんから

himagブログについて話されました。
レジメはspeakerdeckで公開されてます。

dsc_0960

後半は川井さんから実際どう意識して
どう書いてるのかのお話
img_20161007_200402
一緒に参加していた
きむカフェさんが
上手くまとめられてますのでそちらをご覧ください

セミナーのアーカイブはFacebookページツカパー101でみれます。
いいねがまだの人は「いいね」も忘れずにね!

最後に

今回ちょっと無理してツカパー101に行ってよかったと思います。
ひょうひょうとしてるが
ちゃんと分析して戦略立ててブログ書いてる
自分はまだまだ甘々だなと痛感させられた
まずは、真似れるところから真似て
アクセスアップをし上質のブログをかけるようになります。

lirevo の紹介

ものづくりの末端で働いてます。 理不尽なこと無理難題の要求、数々あります。 その要求に答えるため多くのチャレンジをしてます。 そこでの気付きを書いていきます。
カテゴリー: ブログ, ライフハック, 動画配信 タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す