レンズを測定するにはレンズゲージカーブ計

LINEで送る
[`evernote` not found]

メガネの朝日堂来迎寺店で
今つけてるメガネのレンズを
見たこともないマイクロメーターみたいな
測定器でいきなり測りだした。

それ何ですかと尋ねると
レンズゲージカーブ計と言って
レンズのカーブが何度と見るようです。
dsc_0132

普通ならスルーするところでしたが
プロジェクターのレンズユニットを
どうするかなど光学ノウハウが少しでも多く
ほしいところねほりはほり聞きました。

買うなら いくらするのか
Amazonで調べてみた

やっぱり、いいお値段しますね
日々使わないので
今回は情報だけにしておきます。

lirevo の紹介

ものづくりの末端で働いてます。 理不尽なこと無理難題の要求、数々あります。 その要求に答えるため多くのチャレンジをしてます。 そこでの気付きを書いていきます。
カテゴリー: ブログ, ものづくり タグ: , パーマリンク

コメントを残す