めざましテレビのここ調「中国の秋田犬人気の実態」の締めくくりを見て思った日本と中国の共通点

LINEで送る
[`evernote` not found]

めざましテレビネタ連投です。
仕事行くのにそろそろ家を出る時間
少し早めに出ようかと思い
テレビ消そうとしたら
ここ調
「中国の秋田犬人気の実態」
結局最後まで見て
いつもと同じくらいに家を出ることになった
(汗)

準備しながらなので
飛ばし飛ばしでしか見てないので
内容は全て把握してませんが
ざっくりの認識では、
秋田犬でない雑種も秋田犬として売っている
けしからん的な話

最後の締めくくり
三宅アナの一言が突き刺さった
調べによると
偽物の秋田犬が売ってるのを
見つけたのは全て地方
北京では見つからなかったと

どこまで取材したか不明なので
すべてを鵜呑みにできませんが

北京ではまともな商売しか
成り立たなくなってるのではないか?
客の目がこえてきたからでは

地方は、まだまがい物で商売できるのは
客が本物を知らないからでは?

日本も東京で通じない品質も
地方では許され事が結構あるのでは?

良かれと思って教えても
売ってる方もこれが最高と思ってる人が多い

客も育たないから
売り手も育たない
平気で騙すような商売をする

それがわかってる人達は
Amazonをはじめとした
ネット通販で購入する
ついでに何もかもネットで買うから
商店街に客が来なくなる

だからどうするって話をしたいんですよね
お昼も終わりなのでこのへんでやめときます。

lirevo の紹介

ものづくりの末端で働いてます。 理不尽なこと無理難題の要求、数々あります。 その要求に答えるため多くのチャレンジをしてます。 そこでの気付きを書いていきます。
カテゴリー: マインド (朝礼ネタで使える考え方), 東京 タグ: , , パーマリンク

コメントを残す