TSO認定業者のヤマケプレスさんへ工場見学に行ってきました。

LINEで送る
[`evernote` not found]

12月17日土曜日の昼から先日
プレスの抜いたものを頂いたお礼を兼ねて
ご紹介していただいた徳吉工場の徳吉社長と
工場見学に伺いました。

先ずは事務所で話をしました。
最初に会社案内を頂いた。

いいロゴですねとトンチンカンな
感想をのべてしまった。(汗)
dsc_1470
そのロゴはTSOと言って
ISO9001の燕市版だと教えていただきました。
そこからTSOの話に

ISO取りたいけど 

ISO取りたいけど高すぎて、、、
しかし、ISOの考えは必要ってことで
燕市産業振興部商工振興課が行っている
認証制度だそうです。

わかってるね〜燕市

取得して手間が増えたが
社員の意識レベルは上がったと
そしてよくチェックするようになったと言われてました。
そう考えればお得なのかもと

新しい試み

曽山社長も日々これをああしたらいい、こうしたらいい
この材料で加工したらどうなるか?
シュミレーションされている。

それわかるわかるって感じの話がいくつか
やはり日々何かと闘って結果出してる人は
皆さんそうなるだと確信した。

金型がいっぱい 

軽く話はした後に、
工場の設備を見せてもらいました。
プレス機が整然と並んでおり
その周りには、加工前の材料プレスした製品
一つ一つ見ると整列されており
作業者の効率を考え動線を短くする為の
答えな感じがしました。
ロット数が想像以上の数でした。

お土産に途中工程のプレス加工品をいただきました。
dsc_1469

このあとどうなるかは、
守秘義務の関係状 各方面への根回ししてから
またの機会にご紹介します。

お話聞いてると 

燕三条では、全国展開してる名の通ってるところや
お国の為の物など、縁の下の力持ち
燕三条だけでなく、全国の
町工場と呼ばれてる人達が日本の物作りを
支えてるのだなと改めて思いました。

私も似たような立場の仕事してるので
いい感じでつながっていけれるようになります。
※コミットメント

最後に 

ヤマケプレスの社長 曽山さんは
すごくいい人だと、今回ご紹介していただいた。

徳吉工業の徳吉社長が言ってました。
無理難題を持ちかけて快く引き受けてくれた。
すごく感謝してる口調でした。

それなら、やきとり屋で倍返ししましょう
そして我々もいい思いして
win-winしましょう!

ヤマケプレスさんの紹介
今回は文章だけでしたが
周りの根回しをして
また改めてさせていただきます。

工場見学行った感想は、
安心して仕事頼めるプレス屋さんでした。

lirevo の紹介

ものづくりの末端で働いてます。 理不尽なこと無理難題の要求、数々あります。 その要求に答えるため多くのチャレンジをしてます。 そこでの気付きを書いていきます。
カテゴリー: ものづくり, 新潟 タグ: , パーマリンク

コメントを残す