VHDL奮闘記 TTLをVHDL化する

LINEで送る
[`evernote` not found]

VHDLだいぶわかって来たので
実際に回路をプログラムしようと思うが
いきなり大きな回路は空中分解するし
手頃なの何かないかなと考えたら
階層化設計しやすいように
よく使いそうなTTL(Transistor-transistor-logic)を
あらかじめ作っておくことにする

 まず作るもの

まず作るものはLS161
4ビットバイナリカウンタだ
リップルキャリー付きなので
これを組み合わせることで
複数ビットのカウンターが作れる

これが自由に使えるようになると
CLK周波数を可変できる回路も簡単に作れるようになる

最後に

ちょっとまだわからないところも多く
だれ始めた感じがあったのですが
当面やる目標が出来たので

TTLのVHDL化しながら
経験値を上げていこうと思います。
わからなくなればまた、これ見て頑張ります。

lirevo の紹介

ものづくりの末端で働いてます。 理不尽なこと無理難題の要求、数々あります。 その要求に答えるため多くのチャレンジをしてます。 そこでの気付きを書いていきます。
カテゴリー: ブログ, ものづくり タグ: , , パーマリンク

コメントを残す