話が伝わる人、伝わらない人、理解しようとする人

LINEで送る
[`evernote` not found]

話を伝えるの難しいと思っていましたが
色々としていく中でわかってきたことが
伝わる人と伝わらない人には傾向がある
自分なりに感じたことをまとめようと思う

伝わる人

話が伝わる人は
似た経験をした人
先に経験してうまく行かなかった人は
否定されるが、なぜダメなのか
説明できる人が多い

伝わらない人 

話しが伝わらない人は
異なった経験をする人
もしくは経験をしてない人

やったことが無いから
想像できなから
話を理解できないのではないか?

わからなくても理解しようとする人

伝わらなくて、わからないとさじを投げ出す人もいれば
理解しようとしてくれる人もいます。

話さないとわからない

だいたい行動を見てたら
この人理解してもらえそうなど
ぼんやりしたものは見えてきます

当たり前のことですが
話をしないとその人の考え方はわかりません

この人こっちの考えと思ってたら
えーそっちの考えと思うこともしばしば
その結果疎遠になることもあります

住んでる世界が違う人だと
思うようにしてます。

最後に

いろんな考えの人がいるなと
日々思わされます。
多くの人に理解してもらおうとすると
矛盾が生じ信用がなくなります。
なんで理解できないのだろうと
ここ最近までずっと悩んでいましたが

理解できない人がいると思ってからは
わかってもらおうとあまり思わない
少し話して言っても無理かなと思ったら話をすり替えるようになりました。

おかげで悩むことが減りました。
しかし、ちゃんと伝わってるのだろうか
表現はあってる?
などなど、悩み事はつきません

また、人からの話は
理解しようとする人でありたい
やって失敗したことあるときの
答え方も考えるところだ

lirevo の紹介

ものづくりの末端で働いてます。 理不尽なこと無理難題の要求、数々あります。 その要求に答えるため多くのチャレンジをしてます。 そこでの気付きを書いていきます。
カテゴリー: マインド (朝礼ネタで使える考え方) タグ: , , パーマリンク

コメントを残す