女であることを武器にする人、言い訳にする人

LINEで送る
[`evernote` not found]

F1のグリッドガール廃止と聞いて
ちょっと書きたかったことを書こうと思う
まずは、F1のグリッドガール
個人的な見解としては、
レーシングカートやFJ-1600で
モータースポーツに関わった一人として
最高峰のF1は
華やかなショーであって欲しいので
グリッドガールはいて欲しい

まずは、実際にグリッドガールの人の意見をしりたかったと思ってたら
「バーニー・エクレストン、F1のグリッドガール廃止を強く批判」って記事に
グリッドガールを務めているシャロット・ガッシュのコメントがあった

「F1は政治的に正しくあるためにマイノリティに屈したのです」

「私は主な収入源として頼らなくても大丈夫な幸運な一人ですが、そうではない子たちもいます」

「私は、グリッドガールがグリッドにいるときにかなり華やかに見えることを知っています。
しかし、私の役割は観客と触れ合うことでした。私たちはスポンサーの広告としてそこにいます。
私たちはそれをするのが大好きですし、奪って欲しくないです」

f1-gate.com

同記事にイギリスにあっるシルバーストーンの責任者は時代遅れと
グリッドガール廃止賛成するとコメントもあった

グリットガールの問題
性差別というのなら
他にも多くに飛び火する可能性がある
華やかさを演出するために女性を起用してるもの
全部アウトになる

一番近いところではイベントコンパニオンとかチアガール、
AKB48を始めとする女性アイドル
拡大解釈すると女子アナウンサーも含まれるのでは?
あと表彰式でプレゼンターのサポートしていつも女性がいるが
あの人達も対象になるかも?

女だからできる、女性仕草のほうが良い仕事がある
女を武器にした仕事とも言えると思う

逆に、女を言い訳にしてる人もいる
自分の周りにもいたりする。

自分は男で女性を理解したいと思うが
経験できないものは完全には理解できない
男、女関係なく誰かが解決しないこともあるし、

男がするより女がしたほうが良い仕事がある!
また、女がするより男がする方が良い仕事もある!!

確かに女性を軽視してきた歴史もある
だからといって過敏になる必要もないと思う

男か女か性で区切るのではなく
仕事できるか?できないか?の区切りでいいのではがないかと思う
適材適所に人を配置して
天職を見つけることが重要と思う

最後に
シルバーストーンの責任者の言うとおリ時代遅れの考えなのいかもしれない
タイトルに女を武器と言い訳としてますが

困難なことを言い訳にする人が自分も含めて
たくさんいます。

多くの成功者をみてると
その困難を逆手に取って武器にしてる感じがあります。
皆さんはどうお考えですか?
言ろんな人の話を聞いてみたいと思ってます。

lirevo の紹介

ものづくりの末端で働いてます。 理不尽なこと無理難題の要求、数々あります。 その要求に答えるため多くのチャレンジをしてます。 そこでの気付きを書いていきます。
カテゴリー: マインド (朝礼ネタで使える考え方) タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す