Arduinoの新しいつなぎ方

LINEで送る
[`evernote` not found]

この週末はrduinoでプログラム組んでました。
その前にデバッグしやすい環境を作ろうと思って
ArduinoにLcdモジュールとサーボモジュールを組合せれないか
検討

とにかく繋いでみた

よく見るとLcdモジュールにピンヘッダーを接続できる
ランドがある

ジャンパーで繋いでみると
線が硬く
柱状になりこんな感じになりました。

商品にするならNGですが
動作確認するのには全く問題ないので
そのまま使うことにした。

Facebookの
Arduinoファンと言うグループに入っているが
そこでこの接続方法の名前を
募集してみたら
同好の志の人達
面白がってアイデアを載せてきてくれる

1番最初に来たコメントは
プロレス技のロメロスペシャル
略して
ロメロ接続と名付けました。
その他には、
天空の城だ!とか
ジャックと豆の木など
出てきました。

最終的には

一晩考えて新しいアイデアが浮かび
シールド基板とLcd基板の間に
ピンソケットを一段噛ませて
4段ぽく接続してみました。

あるものでテストしたので
ピンがはみ出し不細工ですが
ケーブルに負荷がかからず
引き出すことができました。

最後に 

市販されてるモジュール基板は
arduinoと2段重ねしか考えてないものが多い
3段重ねして、ケーブルが容易に引き出せる
シールド基板あればいいのにと思う。

lirevo の紹介

ものづくりの末端で働いてます。 理不尽なこと無理難題の要求、数々あります。 その要求に答えるため多くのチャレンジをしてます。 そこでの気付きを書いていきます。
カテゴリー: アルディーノ, ブログ, ものづくり タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す