めざましテレビの「キャンプ」ライフハック 今すぐ使えそうな3つ

LINEで送る
[`evernote` not found]

ゴールデンウイーク最終日
朝からめざましテレビ見てました。
これは使えるネタがいくつか
気になった3つをまとめてみました。

ポテトチップが着火剤 

BBQなどの火付け着火材がないと時間かかりますよね
着火剤の代わりにポテトチップが着火剤になる
これはロケットストーブの着火剤に使える

出典:みんな大学ロケットストー部

出典:みんな大学ロケットストー部

近大の鈴木高広教授の芋エネルギー
燃料用のさつま芋を栽培して
収穫した芋を燃やし
小型火力発電する

これからは、芋も有効な燃料なのかもしれません

大量のミニトマトをまとめて半分に切る 

紙皿にミニトマトを並べて
上から紙皿で抑えて横から包丁を入れる
実際にやった人うまくできた人もいればできなかった人も
うまく切るまで経験が必要な感じがしました。

しかし、色々と応用できそうなアイデアでした。

水タンクを使ってヘッドライトの光を拡散する 

水タンクの外側からLEDライトを当てて光を拡散させる方法を紹介してました。
他にはコンビニやスーパーでもらうビニール袋
MITの人が考えた
ペットボトルと水と漂白剤で部屋を明るくする
などなど、
砲弾式のLEDは放射角度が狭く光が広がらないから
色々試したいと思います。

こんな時ガラポンTVがあれば  

howto系の内容や、コメンテメモメモって思ったが
見ながらメモは大変
こんな時ガラポンTVがあれば、、、

ガラポンTVは、8チャンネル分のテレビ番組(ワンセグ)を24時間×2週間(最大120日間)、全番組録画=全録できる「お客様の自宅に設置する録画機」です。録画したテレビ番組はiPhone、iPad、Android、PC(Windows、Mac)からインターネット経由で視聴できます(携帯電話の3G回線でもOK。4GLTEなら更に快適。海外からも視聴可能。)。番組をスマートフォンアプリ(iOS、Android)にダウンロードしておけば圏外の時でも快適視聴。

ガラポン

いつ買うの今でしょ!
と言いたが、とりあえずアマゾンの
ほしいものリストへ入れときました。

lirevo の紹介

ものづくりの末端で働いてます。 理不尽なこと無理難題の要求、数々あります。 その要求に答えるため多くのチャレンジをしてます。 そこでの気付きを書いていきます。
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す