自腹と他腹を新潟の歴史家に教えていただきました

LINEで送る
[`evernote` not found]

朝から新潟の歴史研究家とお会いして
色々な話聞かせてもらいました。

新潟の古地図なども見せてもらいながら
色々なアイデアを聞かせて頂きました。

新潟古地図

どれもよく考えれられていて
実現できれば、人の役に立ちそうな感じでした。

言われてたのは
経験の差、しない人にはわからない

その中で言われてたのは
自腹と他腹の違い

違いを研究を例にお教えてもらった
学者とか、大学教授とか
学校の金などで研究している
自分の金で研究していない
こういうのを
他腹で研究している

自腹は、字の通り
自分のお金で研究していること

全くそうその通り、
私は汗をかかない人と良く言うが
他腹の人だと思う

流石、歴史研究家
と言うか、色々な人を見てきて
ずっとモヤモヤしてて
ある日、言語化したんだろう!

私が快く思ってない人達
自腹を使わず他腹で色々してる人達

人のことはどうでもいいのですが、、、

自分と同じ立場の人の頑張りが
削られてると思うと自分ことのように思えてくる

そうなると、自腹の人より厳し目で見ている
他腹で、いい加減な事をしてると
腹が立ってくるのだろう!

今、オーディオブックで聞いてる
「経済は世界史から学べ!」

にも書いてあったが
国は金を無駄使いする
なんか重なるものが有りました。

人は人、今日はいい話たくさん聞けました
どれも実現して欲しいと思いました。
何より長岡にも弟子入りしたいと思う人がおられましたが
新潟市にもおられましたって感じです。

知り合って数年になりますが
自分は、今まで何を見てたのだろうと思う、
公開しても仕方がないので
これから、出来る限り力になれたらと思う

まずは、インターネットを使った情報共有かな?

lirevo の紹介

ものづくりの末端で働いてます。 理不尽なこと無理難題の要求、数々あります。 その要求に答えるため多くのチャレンジをしてます。 そこでの気付きを書いていきます。
カテゴリー: マインド (朝礼ネタで使える考え方) タグ: , パーマリンク

コメントを残す