ブログは自分の言葉にする練習

LINEで送る
[`evernote` not found]

書評ブログ書いてる人
すごいなーと思います

本を読む時間とまとめる時間が
ちゃんと取れてるからだろう

書評ブログは
プロブロガーの王道と言うか
必須アイテムな感じもします。

「みなとぴあ」より見た朱鷺メッセ

「みなとぴあ」より見た朱鷺メッセ

毎月11冊本を読むようにしているが
年間100冊読むためのノルマでしかない

確かに読みなおしたりして
理解を深める努力をしている本もあるが、、、
書評書くのも、もう少し余裕が出来てからかな

最近自分の考えをまとめるのに
岡田斗司夫さんのスマートノート術を
使ってます。
まだ始めたばかりですが
ブログの書き方が少し変わった気がします。

することはトヨタの改善で行う
何故を5回考えるに近い
何故を5回考えた後の展開もノート化する感じ

岡田斗司夫さんのクラウドシティ内に
スマートノート上手に書かれてる方がいっぱいおられます。
岡田斗司夫さんから直接指導受けるのもいいが

ちょっと先行く人達に
『そこどうやってひねり出したの』と聞くほうが
初心者の私にとって 理解が深まる

スキルマトリクスで
ちの先生が言ってたが
新人に教えるのは1年上の先輩が教えるのが一番いい

理由は、
同じようなとこでつまずいた人が教えるのが理想で
一年上の先輩なら可能性が高く
つまづいた次期が一番近いから
気持ちが理解してもらいやすい

クラウドシティ内で
いつぼさんと言う
毎日スマートノートの写真をアップされる人を
先生と思ってます。

真似ると学ぶを足した造語で

まねぶ

と言葉をよく聞きますが
お手本になる人のをまず見る
最初にする有効な手段だと思います。

スマートノート興味ある方
まずは、書籍を購入し
クラウドシティに入られるのをオススメします。

スマートノート上達のために
多くの人がスマートノートを公開しています。
※私は字が汚いからしばらく無理

そこで色んな人が書いてるノートを見るのが一番
私はいつぼさんのノートを見るのをオススメします
クラウド・シティに入ったら
P・いつぼ・法則で検索してみてください

他にも4タイプとか戦略的思考とか
岡田斗司夫ワールドです

岡田斗司夫さん自身をどう思うか人それぞれ
私は、岡田さんの信者ではありません
直鎖お会いしたこともないですが
書籍や動画など見てると
考えが一番近い人だと思ってます。

当然ですが表現力が私と比べて
めちゃくちゃ上手い
学ぶことも非常に多いです

ハマるってこういうことだと
自分で納得しています。

ちなみに費用は書籍代含めて年間約1万2千円ほどの投資です。
私にとってはお得でした。

    該当記事が見当たりません

lirevo の紹介

ものづくりの末端で働いてます。 理不尽なこと無理難題の要求、数々あります。 その要求に答えるため多くのチャレンジをしてます。 そこでの気付きを書いていきます。
カテゴリー: ブログ パーマリンク

コメントを残す