新潟版hirikoはMID4でした。

LINEで送る
[`evernote` not found]

今日、新潟古町にある
ネクスト21で新潟版hirikoの展示があるので見てきました。
展示されてたのはモックで
1号機は今年の11月に完成予定だそうです。

新潟版hiriko

事業計画が発表されたのは
去年の1月
当初の計画、新潟県のページからダウンロードできます。
http://www.pref.niigata.lg.jp/HTML_Article/402/115/shiryo3.pdf

hirikoは 

hirikoは、もともと
MITメディアラボ(マサチューセッツ工科大学)が開発したもので

出典:http://laughingsquid.com/


市販化に向けて動いてるものだと思ってました。

今日実物を見てびっくり
MITとのものとは、ぜんぜん違う
MITと同じものをライセンス生産すると思ってたのですが。。。

説明の人に聞いてみました。 

説明の人に市販化はあるか聞いてみると
無いとのこと、
なぜ違うデザインを変えたか聞くと
車幅が広いから ミニカー登録できないそうです。
それに合わせてデザイン変更をしたと
それにしてもデザイン変えすぎだろう!

色々思惑があるのでしょうが
私はMITと同じものが見たかった!
それのほうが、事業の遅れも出なかったのでは?

私個人的見解ですが
作る物が変わってる気がします。
名前も変えたほうがいいような気がします。

新潟版hiriko市販化が無いそうなので
バブル前にあった
日産が発表した幻のミッドシップカー
MID4を思い出す。

出典:thepetrolstop.com

量産化すると言われてたのですが
結局出なかった。
昔の話なのであまり記憶にありませんが
流れが似てる気がします。

lirevo の紹介

ものづくりの末端で働いてます。 理不尽なこと無理難題の要求、数々あります。 その要求に答えるため多くのチャレンジをしてます。 そこでの気付きを書いていきます。
カテゴリー: ものづくり, 新潟, 未来 タグ: パーマリンク

コメントを残す