ここが変だよ新潟の節分

LINEで送る
[`evernote` not found]

他の地域から新潟に来た多くの人が

えーと思ってる一つが

新潟の節分だ!

何が違うって
豆が違います。

大豆を煎った物が
関西生まれの私にとっては
当たり前でしたが

新潟では
落花生をまきます。
IMG_5718

初めての節分の時
歳の数だけ豆を食べるのに
どう数えるか聞いたのを
覚えてます。

殻を1個と数えるのか
中のピーナツを1個と数えるのか
未だに正式な数え方わかりません。

スーパーでも
煎った大豆は、去年まで
見かけなかった気がします。
※何処かには売ってたでしょうが

今年、はじめて
煎った大豆を売ってるの見たような気がします。
IMG_5719

みなさんも2月に新潟に来られた時
話のネタにして下さい、
少し和やかな空気が生まれると思います。

ネットで調べると
新潟だけでなく
北陸や東北も落花生を節分に巻くみたいです。

今年の方角は東北東

新潟には、恵方巻きを食べる習慣が
なかったそうです。
コンビニ進出と一緒に広まった感があると
聞いてます。

今では、スーパーがイベントとして
いろんな太巻きを販売してます。

今年の方角は東北東
私もスーパーで買って帰って
1本無言でお願いしながら
モクモクと食べます。

関連記事

lirevo の紹介

ものづくりの末端で働いてます。 理不尽なこと無理難題の要求、数々あります。 その要求に答えるため多くのチャレンジをしてます。 そこでの気付きを書いていきます。
カテゴリー: 新潟 タグ: , パーマリンク

コメントを残す