GIVE&TAKE「与える人」こそ成功する時代

LINEで送る
[`evernote` not found]

イオンモールで長崎チャンポン食べた後に、2階の本屋を覗いて見ました。

目に止まった一冊

GIVE&TAKE「与える人」こそ成功する時代

20140202-220725.jpg

自分の思ってる事がところどころ書いてたので、衝動買いしました。

この考え、新潟の多くの経営者には受け入れられるには時間かかりそう、
テイカーの人が多いからだ

今の経営者が子供の頃の冬は命がけで、テイカー的でないと
寒い冬を越えられなかったのではないかと思う。

なんの根拠もありませんが
多くの人を見ててそう思う

努力するテイカーは儲けて当然と思うが
そうでない人とは距離をとりたい。

今日はパラパラと読んだだけだが
読み応えがありそうな本です。

タイプは3タイプ

ギバー:人に惜しみなく与える人
テイカー:真っ先に自分の利益を優先させる人
マッチャー:損得のバランスを考える人

ギバーは2種類あって
 自己犠牲と他者志向性があって

成功しやすいのは

他者志向性のギバー

と書いてあります。

関連記事

lirevo の紹介

ものづくりの末端で働いてます。 理不尽なこと無理難題の要求、数々あります。 その要求に答えるため多くのチャレンジをしてます。 そこでの気付きを書いていきます。
カテゴリー: マインド (朝礼ネタで使える考え方) タグ: , パーマリンク

コメントを残す