2300円で新潟ー長野往復青春18切符旅多くの収穫がありました。

LINEで送る
[`evernote` not found]

今回青春18切符を仲間を集めて
長野を往復する旅を計画し実行しました。
一日の行動をまとめたいと思います。

集合場所の長岡まで

最寄り駅 巻駅から乗車し

20140321-234859.jpg

吉田駅で弥彦線に乗り東三条へ

20140321-234932.jpg
東三条から長岡行きの電車に乗り
東京行きの仲間と合流
長岡まで青春18切符談義をしました。

宮内ぶらり

長岡駅から一駅だけ3人で行動

20140321-235227.jpg
今回三人ともマイ青春18切符を持ってたのでなかなか撮れない記念写真
一枚だと安っぽいが
3枚そろうとかなりのインパクトがある
北陸本線の分岐駅
私達は一駅隣の宮内で下車
直江津行きの電車がくるまでの
待ち時間40分ほど
宮内駅近辺を歩きました。

醤油の製造販売している
むらさきで
大樽をモニュメントにした
摂田屋看板

20140321-235822.jpg

20140321-235839.jpg
ヤドカリ生活、大樽を改造したものでも
いいなと思いました。
帰り道には、
間近でラッセル車を見ることができました。

20140322-000206.jpg
今年は雪が少なかったので
出番は少なかったでしょう。

なおえつ茶屋はまた行きたい

直江津は上杉謙信の頃から栄えた街だと思ってましたが、
もっと前から歴史があるのを今日初めて知りました。
雨でたまたま入った
なおえつ茶屋で色々お聞きしました。

20140322-000808.jpg
直江津にまた来たいとマジで思っております。

目的地は善光寺

長野駅到着は13時30分ごら
長野駅から善光寺まで約2km
善光寺の宝物館の閉館が14時30分
最短で行けるタクシーを選択
車内で運転手さんに
善光寺のこと色々お聞きできました。
天皇家と深く関わりのあるお寺で有ることを知りました。

20140322-001426.jpg

善光寺仲店などオシャレな店がいっぱい

さっとしかみてませんが
それでも善光寺へ続く表参道にはオシャレな店がいっぱいでした。

20140322-001720.jpg
長野もまた来たいと思いました。
今度は生活にゆとりを持って
オール新幹線で来たいと思います。

帰りは飯山線で電車ミーティング

男二人の旅でしたが 帰りは
別ルート飯山線で帰る事にしました。
移動時間は約4時間
二人のこれからしたいとを
電車の窓を使って
ブレストしまとめました。

20140322-004214.jpg
長岡駅まで帰ってきて
長岡駅近くにある
日本酒が沢山置いてある山屋さんで
反省会をしました。

20140322-004343.jpg
長岡からは新潟駅経由で先程帰宅しました。

今回の教訓は、現地の人に色々訪ねたことにより多くの情報を得て
旅の醍醐味を味わえました。
旅に出たことにより
見る視点が変わり
いいきっかけになった気がします。

関連記事

lirevo の紹介

ものづくりの末端で働いてます。 理不尽なこと無理難題の要求、数々あります。 その要求に答えるため多くのチャレンジをしてます。 そこでの気付きを書いていきます。
カテゴリー: 新潟, 青春18切符 タグ: パーマリンク

コメントを残す