ゴールデンウイーク キ116ラッセル車を月潟駅に見に行こう!

LINEで送る
[`evernote` not found]

今朝は、ブログが早く書き上がったので
早めに家を出て 前から行きたかった
1999年4月に廃酸になった新潟交通電車線 
旧月潟駅に寄ってから仕事に行きました。

月潟駅

はじめて行きましたが
昭和を感じさせる場所でした。

展示車は3両

月潟駅には車両が3台展示してます。

客車 モハ11とモワ51
モハ11

ラッセル車 キ116
キ116

客車があるのは 県央ドットコムさんの記事で知ってたのですが
まさかラッセル車があったとは驚きでした。
新潟市、確かに幸は積りますが
そんなに多くは積もらないので
キ116
月潟駅 キ116

立派すぎる頑丈そうなラッセル車でした。

キ116 側面

ひと目でお気に入りになりました。

GWに開放日があります。

車両に張り紙されてたのですが
当然のことながら早朝7時ころに月潟駅に行ったため
車両の中には入れませんでした。
がしかし。。。
GWに開放されるとの張り紙が
月潟駅

開放日
4月27日と29日
5月3日から6日
時間
10時から17時

時間作って行こうと思います。

散歩道も整備されてます

駅舎後には電車が展示されてますが
線路跡は日本の歩きたくなる500選にも選ばれてる
散歩道になってます。

月潟駅散歩道

ワンデーパスを使った電車ノマドもいいが
旧月潟駅で妄想タイムスリップもいいし
ぶらりフォトウォークもいいかも?

詳しくは、かぼちゃ電車保存会を御覧ください

関連記事

lirevo の紹介

ものづくりの末端で働いてます。 理不尽なこと無理難題の要求、数々あります。 その要求に答えるため多くのチャレンジをしてます。 そこでの気付きを書いていきます。
カテゴリー: 新潟 タグ: パーマリンク

コメントを残す