ファミレスも人材不足?

LINEで送る
[`evernote` not found]

今日の昼飯は早めにファミレスで食べたのですが。。。
入店したのは11時半ごろ
店員1人で注文聞きと配膳していて
完全オーバーフロー状態だった

呼び鈴を押しても来ない
そして次から次にお客が入ってくる
完全に人が足りてない

しばらくしたら2人出てきたが
働き始めのせいか動きがイマイチ

それとも、せっかくの日曜日も仕事で
テンションがあがらないのだろうか?
それとも私が、イラついていて厳目で見てるのか?

もし自分が経営者ならどうするかちょっと考えてみた。

従業員教育

頑張って人を見てどう思うか
自分は関係ないと思い自分のペースでするか?
それとも給料に関係なく、忙しいから頑張る

忙しいいのは一時的なもの、
暇な時もあるので頑張れと言いたい

ただ、現場をしない人間が上から偉そうに言っても
おそらくちゃんと聞いてくれない

すき家もそうだが
本社勤務の人間が店舗で接客業務するべきだと思う

人材不足対策

人材教育は時間と金がかかる
松屋みたいに食券を買ってもらうシステムや
回転寿司のタッチパネルで注文のような
少ない人材で回す為に
お客に協力してもらうシステムが必要な気がする

ブラック企業と同じ考えと思われるかもしれないが
無理して働く人を探すより
今いる人達が質の高いサービスをできる環境作りが必要な気がします。

ココスの朝食バイキングが一日中あってもいいかも?
1000円以下で食べれるなら繁盛すると思う

経営を無視して
お客目線で考えてみました。

Xian 48

関連記事

lirevo の紹介

ものづくりの末端で働いてます。 理不尽なこと無理難題の要求、数々あります。 その要求に答えるため多くのチャレンジをしてます。 そこでの気付きを書いていきます。
カテゴリー: マインド (朝礼ネタで使える考え方), ものづくり タグ: パーマリンク

コメントを残す