TSUTAYAの街灯を見て思うこと

LINEで送る
[`evernote` not found]

毎朝、歩行禅をしていると
今まで目がいかなかったところが
見えてくる

先日気がついたのは
TSUTAYA巻店の街灯には
遮蔽物(しゃへい)が付いている

20140709-062726-23246152.jpg

しかし、、、
ひらせいホームセンターの街灯は
付いて無い

20140709-063033-23433011.jpg
TSUTAYA巻店の運営は
同じひらせいホームセンターなのに
なぜ違うのか?
気になったので
まずは夜間の点灯状況を比べることにした。

TSUTAYAの点灯状況

20140709-063332-23612179.jpg
遮蔽物は敷地の外を照らさないようにしてるかと思ったら
後ろ上半分と下半分の遮蔽具合が違う
近隣住民に配慮して
もっと遮蔽されてるのかと思ったら
以外に明るかった

一方、ひらせいは、
営業時間が19時まで
営業時間外は、消灯していた

20140709-065254-24774456.jpg
早くに消灯するから
周りへの配慮は、あまり考えなくても
大丈夫って感じなんだろうか?

巻のTSUTAYAは、
ビデオと本が別のところにあるが
先に紹介したのは
ビデオのTSUTAYA

本のTSUTAYAの街灯は
少し違って
上半分を遮蔽している

20140709-065127-24687000.jpg

夜遅くまでの営業
周りへの配慮が必要なんですね。

ちなみにビデオのTSUTAYAは
23時までの営業
営業終了後
街灯は消灯します。

lirevo の紹介

ものづくりの末端で働いてます。 理不尽なこと無理難題の要求、数々あります。 その要求に答えるため多くのチャレンジをしてます。 そこでの気付きを書いていきます。
カテゴリー: ライフハック, 新潟 タグ: パーマリンク

コメントを残す