集客も段取り8割

LINEで送る
[`evernote` not found]

最近いろんな所に行くのだが
せっかくこれだけのいい商材あるのに
お客さんの入りがイマイチ
もったいないなーって思う所が多い

個人的には暇な店の方が
ゆっくりできていいのですが、、、
そんな店こそ長続きしてもらいたい

共通してることは、告知不足
店に呼び込む動線があるにはあるが機能していない

ものづくりの世界では段取り8割と言い
本作業よりも段取りが大事
何事も段取りが大事
私ならどうする的にシュミレーションしてみた

集客動線を整備する 

日本人は自分に事を宣伝するのを好まない
なので自分の店を出た後の提案してはどうか?

来たお客さんがチョイスするとかは別として
情報雑誌のように
この店があるからこの地域に行こうって思う人は少ないと思う。
わざわざここまで行かなくても
他を探せば代わりが見つかるのが
情報社会だ‼︎

どこかの代わりとして選ばれたら嬉しい事だが
他を選ばれたら残念でたまらない

そうしないためには、
ここに行けば近くにあれがあるから
一緒に回れるからちょっと行ってみようか‼︎
と思わないだろうか?

私は東京に行くときは高い交通費かけていくので
ついでに回るところをいつも考えている
同じように考えてる人がいるのではないでようか?

なるほどと思った人は
今回は行けなくても
次回行きたいリストにランキングされるはず

自分の店の宣伝も大事ですが
1点で考えるのではなく
数点で考えてたらどうか?
線は点の集まり
数点で考えることは線で考えることってなる

巻き込み力ってそんなことだと思ってます。

店舗経営してませんが
ブログのアクセス数を増やすのも同じ集客行動です。
集客した後に何を提供するかの違いだと思っております。

darkedinburgh_intoforrest

    該当記事が見当たりません

lirevo の紹介

ものづくりの末端で働いてます。 理不尽なこと無理難題の要求、数々あります。 その要求に答えるため多くのチャレンジをしてます。 そこでの気付きを書いていきます。
カテゴリー: マインド (朝礼ネタで使える考え方), ライフハック タグ: パーマリンク

コメントを残す