マシンガントークをして気づいたこと

LINEで送る
[`evernote` not found]

今日は、ある会社で
今後を占う大事な打ち合わせ
気づけばマシンガントークをしてました。

マシンガントークしながらも、どこかで冷静な自分も少し存在して
時々客観的に見てました。
そこで気づいたことまとめてみたいと思います

朝のブログが攻撃的な自分にしていた

朝書いたブログ
久しぶりに朝家で書けたので満足していて
達成感があり、気持ちが大きくなり
イケイケ状態になっていた。
不安を勢いでごまかしていたかも?
とにかく先ずは、言えることを夢中で言った。

弱い犬ほどよく吠える
自分自身まるでスピッツだと思いながらも
行けるとこまで行って前って感じで押し切りました。

何故不安を感じてたのか? 

何故不安を感じてたのかは?
自分なりに集めた情報を分析すると
今後こんなのが必要でこうすれば
他社と差別化できアドバンテージが取れるのだが、、、

相手がまず、情報を取っていない
必要性も理解されてないのでは?
どう伝えればいいか悩んでいた。

ガムシャラにした結果 

肝心のところは理解してもらえなかったが
向いてる方向は同じ
とりあえず1歩進むことに
自己採点では100点満点ではないが
なんとか合格ってとこでした。

しかし、言えてなかったことがあったので
ここに書いておこう

他社との差は、技術の進歩と共にわかりにくくなる
結果的にどこの会社と組めば得をするか?

例えば、倍の価格であっても
生産能力が10倍なら
1個あたりの設備賃は1/5になる

自社がいくら儲かることも大事だが
クライアントがいくら儲かるかを考えること
そして儲けさせることができれば信用になる

偉そうなこと言ってますが、、、
できてるか、できてないかでなく
先ずは心がけが大事だと思います。

それでは出された課題をこれから終わらせます!。

IMG_9414.JPG

    該当記事が見当たりません

lirevo の紹介

ものづくりの末端で働いてます。 理不尽なこと無理難題の要求、数々あります。 その要求に答えるため多くのチャレンジをしてます。 そこでの気付きを書いていきます。
カテゴリー: マインド (朝礼ネタで使える考え方), ものづくり タグ: パーマリンク

コメントを残す