タートルネックを着たら首肩コリが少しマシになりました。

LINEで送る
[`evernote` not found]

9月末くらい朝夕冷え込みだしたせいか
首、肩がコリを通り越して痛みを感じるほどに
自分でマッサージとか色々したら少しましになります。

今日はタートルネックで一日過ごしていたびですが
なんか不思議で今日はコリが出ませんでした。

出典:ウィキペディア

コリはやはり冷えから来てるのでしょうかね
これから寒くなるので
ネックウォーマーが手放せなくなってきます

去年から急に痛み出したのですがなんでですかね?
今年もノンヒーター生活します。
それまでに対策をとおもってググったら

iGotitさんの記事で紹介されてました

肩こりによる頭痛を解消する7つの方法

肩こり・頭痛の解消法
その1:効果的な入浴38~40℃くらいのぬるめのお湯にゆったりとつかりましょう。
    凝っている部分に、40~42℃の熱いお湯と
    17~20℃の水を2、3分ずつ交互にかけ、
    最後は熱いお湯で終わる方法も効果的です。

その2:蒸しタオル
    蒸しタオルで、首から肩を温め、その後肩を回してください。
    蒸しタオルは、水で濡らしてしぼった後、レンジで温めれば簡単に作れます。

その3:適度な運動
    運動不足が肩こりの原因になることは、前にもお伝えしましたね。
    肩まわりだけでなく、身体のバランスを整えるために、軽い全身運動がおすすめです。

その4:肩甲骨ストレッチ
    正面を向いたまま頭を左に倒し、耳を左肩に近づけて止め、
    30秒そのままに保ちます。これを左右交互に3セット行います。

    次に、頭を左に向け、鼻を左肩に近づけて、
    30秒この状態を保ちます。これを左右交互に3セット行います。

    肩と二の腕を下げながら、肩甲骨を下方向に動かし、
    5秒間保ちます。これを10~20回繰り返します。

その5:目を温パック
    蒸しタオルで目を温めることにより、
    血行が良くなり目の疲れが解消し、肩こりの解消にもつながります。
    また、リラックス効果でストレスの解消も期待できます。

その6:目の体操
    目に疲れを感じたとき、簡単な目の体操で疲れをとることができます。

    目玉をクルクル回す
    目を強く閉じて、すぐにパッと大きく開ける
    目の表面が潤うくらいに、まばたきを繰り返す
    近くを15秒ほど見つめたあと、できるだけ遠くに目を移し5分、を繰り返す

その7:ツボを刺激する
    肩こりに効くツボ「肩井」を刺激すると、
    首回りのリンパをほぐし肩こりが解消できます。

あなたの頭痛は肩こりが原因?!5つの原因と7つの解消方法

まずは、蒸しタオルから試してみたいと思います。

    該当記事が見当たりません

lirevo の紹介

ものづくりの末端で働いてます。 理不尽なこと無理難題の要求、数々あります。 その要求に答えるため多くのチャレンジをしてます。 そこでの気付きを書いていきます。
カテゴリー: ブログ パーマリンク

コメントを残す