中小企業が大企業に勝ること

LINEで送る
[`evernote` not found]

最近、ネットしない人になんか儲かることないか?
とよく言われます。
色々話していると
それは大企業がするからしても意味が無いってよく言われます。

確かにそうかもしれません
資金力とマンパワーが違いますからね

何もしないうちからできないと決めつけると
何もできなくなります。
更に選択肢が減っていきます。

船で例えると
大企業は大型船
中小企業は小型船
小回りや、発進停止は小型船の方がスムーズ
大型船は小型船に比べたら全てに時間が掛かる

出典:STYLE4 Design

機動力があるのは小型船である中小企業だと思う。
大企業が動き出す前に
先行逃げ切りをする
その繰り返しで少しづつ力をつけていくしかない

あとはSNSをうまく使ってファンを増やせれば
大企業もそう怖くないと思います。

なぜそう言えるか
日本の大手家電メーカが海外で
韓国メーカーにシェアを取られて苦戦してるからである

関連記事

lirevo の紹介

ものづくりの末端で働いてます。 理不尽なこと無理難題の要求、数々あります。 その要求に答えるため多くのチャレンジをしてます。 そこでの気付きを書いていきます。
カテゴリー: マインド (朝礼ネタで使える考え方), ものづくり タグ: パーマリンク

コメントを残す