コンサルタントと有名ブロガーの違い

LINEで送る
[`evernote` not found]

土曜日の新年会で少し話題にしたことだが
ブログを書き出して思ったことが

私だけでなく、これからも多くのブロガーが誕生してくる
皆、自分のブログを見てもらいたいために
少しでもいい記事を書こうとする。

すでに、無料でいい情報がたくさん取れるようになってる
今後、コンサルタントって商売は
無くならないと思うが
コンサルだけで生活できるのは
一部の優秀なひとたちだけではないだろうか?

工場夜景

テレビ局に例えてみた。

有名ブロガーは、民放テレビ局で
情報はタダである。
その代わりに、アフリエイトなどの
広告収入で収益を得ている

視聴者からは、

お金をもらわない

ただし、テレビ局がドラマからのスピーンアウトで映画を作ったり
して、人気コンテンツから収益を他から上げたりする

ブロガーで言えば
本を買いたり、セミナーなどの開催になる

一方コンサルタントは
NHKと同じで、基本情報はすべて有料
視聴料を払わないと見れない

集客のために、
フロントエンドとして無料のものがあるが

一流のブロガーは一流のマーケティング

聞いた話だが、一流のブロガー
アルファブロガーと言うのだが

その人達は、自分のブログを見てもらうために
どの時間にブログ更新するのが良いか
考えて投稿している。

今日の記事は、
どんな人向けで
どこに住んでるから
仕事に向かう電車の中で見てもらう為に
何時に投稿する的な

出典:マイナビニュース

顧客の絞り込みができており

ペルソナ・マーケティングではないか!

一流のブロガーは一流のマーケティングを行ってることになる
そして結果を出している。

最後に

私は、多くのブログを見て
記事の内容だけではなく
他の事も色々勉強している

それは、ブログを見てもらった人に
少しでもよく思われたいからだ
そう思ってもらうことにより

自分の思いが少しでも多くに届くと
思ってるからだ

関連記事

lirevo の紹介

ものづくりの末端で働いてます。 理不尽なこと無理難題の要求、数々あります。 その要求に答えるため多くのチャレンジをしてます。 そこでの気付きを書いていきます。
カテゴリー: ブログ, マインド (朝礼ネタで使える考え方) タグ: パーマリンク

コメントを残す