Facebookでのシェアは三方よし!

LINEで送る
[`evernote` not found]

三方よしとは、
近江商人の心得で
「売り手良し」「買い手良し」「世間良し」の三つの「良し」。
売り手と買い手がともに満足すること

出典:マイナビ

Facebookも自分の友だちの書き込みをシェアすれば

自分がシェアしたことにより求めてた人に情報が伝わるかもしれない
書き込んだ友達は当然うれしい
そして自分の情報になる

シェアする時の文章が自分のためでもある

シェアすると自分のタイムラインに表示される

一番大事なのは、友達の情報が少しでも多くの人に届くことである
当然、付ける文章を考える
いろんな人のことを考えて文章を作るのが重要!

人の情報なので、迷惑をかからないよう
自分の情報発信より慎重になる
その慎重さがライティング術向上につながるはず。

シェアできなくても
コメントつけることで
本人が返しコメント入れることで
タイムラインが上に復活する
上に来ることで
見逃した人に見てもらうチャンスが再び来る

イイネではだめなのか?

イイネでは他の人には伝わらない
ただし、多くの人にイイネされると
疎遠になってる人に表示されやすくなる
※公表されてないので憶測です

イイネは挨拶くらいに考えてます。
ついついイイネを押してしまって
ちょっとしすぎかな?

SNSについて思うこと

Facebook疲れとか他のSNSが色々出てきて
分散傾向にあるのか
メガティブコメントを多く見かける気がします。

確かに的を得てると思います
Facebookにかぎらず
SNSをしてたほうが情報が集めやすい

まずは共通SNSとしてFacebookが一番有効だと思います。
情報を集めるには、先にたくさんの情報を発信
自分の情報は限られてるので
人の有益な情報を使わせてもらう
それがシェアだ!

Facebook情報拡散に有効な順番
1.シェア
2.コメント
3.イイネ

自分のして欲しいことを
求めるのではなく
先にしてみてはいかがでしょうか?
やり続けると情報ツウに思われるかも!?

最近してて思うことは
情けは人の為ならず
他からご褒美で
有効な情報たくさんもらえてるような気がします。

関連記事

lirevo の紹介

ものづくりの末端で働いてます。 理不尽なこと無理難題の要求、数々あります。 その要求に答えるため多くのチャレンジをしてます。 そこでの気付きを書いていきます。
カテゴリー: SNS, マインド (朝礼ネタで使える考え方) タグ: パーマリンク

コメントを残す