生きる為に必要な広さはどれくらいなのか?

LINEで送る
[`evernote` not found]

今日も朝起きてすぐに歩行禅を行いました。
わずか10分で行って帰ってくるところ
たかがしれてます。
片道5分と考えて歩ける範囲は半径500m程度です。
今日は、少し手前で曲がり違う道を歩いてみました。

そこは、いくつかの広い駐車場がある道です。
ふと思ったのが

1人必要な広さは?

ちょっと立ち止まり
車一台分と仮定して考えてみればどうなるか?
考えてみた。

実際の広さはどれくらいあるだろうか? 

一度家に帰ってメジャーを持って出かけ
近所の駐車場で測ってみた。

20140703-071657-26217359.jpg

幅2.2m奥行き4.5mくらいでした。

TSUTAYAの駐車場は少し広く
幅は約2.6mくらいでした。

20140703-072011-26411074.jpg

良く考えると先週泊まった
新潟パークホテルのシングルも似たような広さ

20140703-072757-26877318.jpg

こちらの方が狭いかもしれない。

天井が低いのとユニットバスがあるので
圧迫感があるが
水周りを共同にしてしまえば
ユニットバスが無くすことができてスペースを広げられる

私はこれで充分だと思ってます。

荷物を考えると狭くなる 

しかし、、、
荷物を考えると狭くなる
その場合は、高さ方向に広げることを考えれば
どうだろうか?

部屋の高さを2.4mとして考えて
高さ10mのスペースを持ってるとしたら
4倍のスペースになる

一階は駐車場
二階は居住スペース
三階は荷物スペース
1人で暮らすには広すぎるかもしれない

1人で考えたてみたが
家族の場合どうなんだろうか?

新婚さんは2倍
そして
子供のいる家族は人数倍

ただし、、子供分は
縦方向に伸ばすのがいいかも
理由は、やがて大人になって
家を出るからだ

朝からかなりぶっ飛びましたが
結構マジです。
思いつきで書いてるので
多くの矛盾を抱えてると思います。

どこがで1人当たりの必要な広さを
いろんな人と議論できればと思ってます。

関連記事

lirevo の紹介

ものづくりの末端で働いてます。 理不尽なこと無理難題の要求、数々あります。 その要求に答えるため多くのチャレンジをしてます。 そこでの気付きを書いていきます。
カテゴリー: ライフハック タグ: パーマリンク

コメントを残す