シェアスペース&ライブラリ燕三条トライクで女子高生が作ったアプリmapiを見せてもらいました。

LINEで送る
[`evernote` not found]

今日も仕事終わって
13日にグランドオープンした
シェアスペース&ライブラリ燕三条トライクに来てます

IMG_9819.JPG
作業してたら
ちょっとアプリ見てもらえませんかって声を書けられ
見せてもらうことに

IMG_9821.JPG

彼女が作ったアプリ
名前は

mapi

マインドマップみたいなのですが
ちょっと違って
自由に枝を伸ばしていけて
最大数100までサークルを儲けられる
mapi

ブレーンストーミングなどに使えそうだ

実はこのキャプチャ写真
彼女にレクチャを受けてはじめてairDropでもらった
非常に便利だった

リクエストもしてみた

作る苦労は大変なのは知っているが
大人げないと言われそうだが
2つリクエストしてみた
1つは最大数100を「ダンバー数」を参考に
最大150にしてみてはどうか?

ダンバー数とは
英国の人類学者ロビン・ダンバーの提唱した仮説で
人間にとって、150人程度が安定した関係を築ける
『個体数の認知的上限』である

もう一つお願いしたのは
サークルをクリックするとカードが出てくる
そうすると3次元管理ができる

それにしても今の高校生は、、、

高校生がスマホアプリを作って競い合う
アプリ甲子園もあるそうだ

学業も大事だが専門分野に特化したほうが
他にも応用が出来ていいかもしれない
彼女もそれなりに試行錯誤しながら作ってるのだろうが
結果を出してるだけすごい
あーでもないこーでもないと言うだけで
何もしない大人たちに
爪の垢を煎じて飲ませたい
私自身が先に飲ましてもらわないと(汗)

それにしても最近の高校生
デジタルネイティブな子たちはすごい
遊びながらスキルを身につけ
学校で情報を共有し合い
自然とハイレベルになるのだろうな
マジため息が出ます。

しかし今日はいいもの見せてもらった
早く公開してもらってiPadで試してみたいです。

学校の目もあるので念のため
彼女の情報はクローズドにさせていただきます。
ご興味ある方は
シェアスペース&ライブラリ燕三条トライクにお問い合わせ下さい

    該当記事が見当たりません

lirevo の紹介

ものづくりの末端で働いてます。 理不尽なこと無理難題の要求、数々あります。 その要求に答えるため多くのチャレンジをしてます。 そこでの気付きを書いていきます。
カテゴリー: IT, MAC タグ: , パーマリンク

コメントを残す