理不尽な事をどう克復したかバンクーバーの朝日を見に行こう

LINEで送る
[`evernote` not found]

妻夫木聡主演映画バンクーバーの朝日
明日公開ですね
テレビで番宣されてますね

映画バンクーバーの朝日は
1914年から1941年まで、カナダ・バンクーバーで活動していた、
日系カナダ移民の二世を中心とし
カナダに実在した日系人野球チーム
映画は彼らの奇跡の実話を映画化したもの

私自身多くのことに理不尽な事を感じてるが、、、
戦前の移民一世って
今でも黒人差別などの人種差別が残ってるのに
当時はもっとすごかっただろう
当時を見ることはできないが

映画バンクーバーの朝日を見ることによって
イメージしやすくなるのではないかと思ってます。

戦前の移民一世の人達って 

三世四世の日系ブラジル人と一緒に仕事したことあるが
その人達と移民について話したことがある

「あなた達のおじいちゃんおばーちゃんって
ムイトボブだけど行動力に尊敬する」

ムイト = すごい
ボブ  = バカ

バカで無鉄砲なのか?
向こう見ずの勇気ある人達なのか?
日本で本当に苦しい生活を送っていて
追い込まれてた人達なのか?

今の時代ならネットである程度情報は入るが
当時は、海外旅行ですら
一握りの選ばれた人しか行けなかった時代
海外の情報なんて皆無の状況で

よく決断して行動できたなと尊敬してます。

って感じなことを話しました。

本当に想像がつかないくらい大変だったと思う

映画見ることによって 

確かに今の生活において
なんでと思う理不尽なことだらけだが

江戸時代の士農工商の
「上見て暮らすな下見て暮らせ!」ではないが

映画見ることによって
こんなのまだまだ序の口
もうひと頑張りしてみようとか
思えるのではないかと思ってます。

新潟でもイオンシネマで上映する
通常1800円だが
平日20時以降だと1300円で見れるし
月曜日だと1100円で見れる
いつ行こうかな?
まずは、今月の出荷を無事終わらせて見に行こう

日の出

    該当記事が見当たりません

lirevo の紹介

ものづくりの末端で働いてます。 理不尽なこと無理難題の要求、数々あります。 その要求に答えるため多くのチャレンジをしてます。 そこでの気付きを書いていきます。
カテゴリー: マインド (朝礼ネタで使える考え方) タグ: パーマリンク

コメントを残す