同好の志

LINEで送る
[`evernote` not found]

智に歩けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ
とにかくこの世は住みにくい
住みにくさが高じると、安い所へ引き越したくなる。
どこへ越しても住みにくいと悟った時。詩が生まれて、画ができる。
夏目漱石「草枕」の冒頭より

みんな大学@越後長岡マンデーマーケティングの
6月のテーマ 「ブランド3.0の作り方」
そこで、コトラーのマーケティング3.0を勉強した。
コトラーのマーケティング3.0=夏目漱石草枕の冒頭「智、情、意」
であると
後日、草枕をはじめて読み
「どこへ越しても住みにくいと悟った時。詩が生まれて、画ができる。」
まさに、自分にあてはまる
色々やって来たがなにおしてもうまくいかず
失敗の連続でした。
それが悟ったのが去年末から今年の正月
それから半年、自分のイメージがまとまりだし
詩のように具体的な形にはなってませんが
まとまりだしてきた。
それと同時に画を書く為の材料が揃いだしてきた。

材料だけでなく 私の言う事に共感してもらえる人や機会が増えて来た。
おそらくこれまでもおられたのだろうが
私がうまく伝えられなかっただけだろう。
草枕的に言うと 詩になってなかったのだろう!

共感してもらう機会が増える事により
ブラッシュアップが進むのであろう

2013年前半は詩ができて来た
後半は画にしていこう

2013年お会いした皆様に感謝
これからもよろしくお願いします。

ミニ知識
玉名市天水町小天(おあま)が「草枕」の舞台になった
草枕の道がある

lirevo の紹介

ものづくりの末端で働いてます。 理不尽なこと無理難題の要求、数々あります。 その要求に答えるため多くのチャレンジをしてます。 そこでの気付きを書いていきます。
カテゴリー: マインド (朝礼ネタで使える考え方), ライフハック, レビュー タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す