工場の異変はなるべきしてなった!東洋経済「工場異変~日本の製造業は大丈夫か~」を読んで思うこと

LINEで送る
[`evernote` not found]

Facebookで流れてきた
東洋経済「工場異変~日本の製造業は大丈夫か~
見てびっくり
どこも限界に達してる気がしました。

出典:東洋経済 工場異変~日本の製造業は大丈夫か~

 常に現場にしわ寄せがくる

自分の現場から思うことだが
おおもとの設計はどう作るかわかってるのか?
と言いたいことがシバシバ
納期だけは決まってって
設計ミスの場合も現場で遅れを吸収するのもシバシバ
※わかってる人はわかってますがそうでない人も結構います。

管理者は現場の意見を聞かない

どんな現場でも大小のトラブルはある
現場が報告しても色々はぐらかして
現場の声が上に上がらないことが多い

品質より、上司の顔色を伺ってる人が多いからだと思う
事なかれ主義で、小さなトラブルももみ消して
いずれ大きなトラブルになる
今回の東洋経済の記事は
こうしたことではなかろうか?

事なかれ主義でなく
事最小限主義
であるべきだと思う。

lirevo の紹介

ものづくりの末端で働いてます。 理不尽なこと無理難題の要求、数々あります。 その要求に答えるため多くのチャレンジをしてます。 そこでの気付きを書いていきます。
カテゴリー: マインド (朝礼ネタで使える考え方), ものづくり タグ: パーマリンク

コメントを残す