舐められる方が情報収集できる

LINEで送る
[`evernote` not found]

金八先生で
人と言う字はひとと、ひととが支えあっているから人なんですよ。
と名言がありますが、、、

自然界の動物はめったにお腹を見せません
急所だからです。
ペット化している犬でもそうです。
心を許した時にしか
お腹を見せませんよね

出典:犬のしつけQ&A

人も同じだと思うんです。
上から力づくで押させるのもいいですが
下手に出て腹の中に入ってしまうのもありだと思います。

力づくで押させるには
圧倒的な力がないとなかなか
押さえきれない

なので、相手の力を弱くさせるために
あの手この手のトラップを仕掛けてくるのではないでしょうか?

しかし、、、
下手に出て腹の中に入ってしまえばどうでしょうか?
色々教えてもらえるし
争わずしてほしいものが手に入るのではないでしょうか?

周りで見てても人付き合いうまい人はそんな感じがします。
私は、性格上ダメなものはダメと噛み付く性格
それなりに力は会ったのかもしれませんが
圧倒時な力ではなかったので元々体力無い私は
押さえつけれなかった
結局いつも空中分解

4月から、Kindle読書をはじめて
多くのビジネス書を読んでますが
過去の出来事が例にあげられることがシバシバ
自分の失敗と重なることが多い

見た目が大事というが
あえてみすぼらしたりして
馬鹿にされ下に見られる方が
得かもしれない最近強く思います。

忠臣蔵の大石内蔵助が典型的な形かもしれません

周りを欺き
討ち入りを成功させた

これからも多くの本を読んで
自分のシュミレーションのデーターにしようと思う
昔も今もそんなに人は変わってないと思うからだ

関連記事

lirevo の紹介

ものづくりの末端で働いてます。 理不尽なこと無理難題の要求、数々あります。 その要求に答えるため多くのチャレンジをしてます。 そこでの気付きを書いていきます。
カテゴリー: マインド (朝礼ネタで使える考え方) タグ: パーマリンク

コメントを残す