エルパラPowerLED XLamp Xm-L2放熱テスト

LINEで送る
[`evernote` not found]

熱破壊したPowerLED
XLamp Xm-L2
2個買ってたので
残りの1個で放熱テストを始めました。
一般的にはパソコンのCPUと同じ用に
ヒートシンクとファンで冷却するのですが、、、

20140707-151601-54961176.jpg
ファンの電源電圧がDC12Vなんです。
LEDの電源電圧がDC3V前後なので
電源回路を別に考える必要がある

そこでなんかもっと簡単な方法ないかと考えた。

思いついたのが
放熱用シリコンで空き缶に接着し
空き缶の中には水を入れて
放熱する
熱が上手く伝われば
水を温める為に熱が奪われ
結果的に放熱するのではないか?

早速作ってみた。
20140707-151819-55099975.jpg

早速点灯試験
数分点灯させたが
煙は出てこなかった。

20140707-152759-55679649.jpg
しかし、LED近くに手を近づけると
まだ熱い
フロント側にもヒートシンクが必要なのか?

使用した空き缶
ダイドーの葉の茶

20140707-182708-66428804.jpg

缶の底がフラットでないからなのか?

20140707-182755-66475399.jpg
その為に熱伝導が悪いのか?

いずれにせよ
消費電力を食うのが問題だが
明るさは、やっぱりこれが1番
もう一工夫して放熱を良くしたいと思う。

これが上手く行けば
LEDも1個ですむので
熱対策早く決着させたいです。

関連記事

lirevo の紹介

ものづくりの末端で働いてます。 理不尽なこと無理難題の要求、数々あります。 その要求に答えるため多くのチャレンジをしてます。 そこでの気付きを書いていきます。
カテゴリー: ものづくり タグ: パーマリンク

コメントを残す