ベクトルが違う人とは付き合わない

LINEで送る
[`evernote` not found]

なぜあの人と付き合わないのか?
そして、なぜこの人と付き合うのか?

最近、少しづつですが言葉にできるようになってきました。
IMG_1396

なぜイベントに参加しないのか?

多くのリアルイベントお誘いがありますが
ほとんど行きません
おそらく付き合い悪い人だと思われてるでしょう

そんなイベント興味がないのもたくさんありますが
参加したいと思うものもいくつかあります
しかし、、、
行き帰りの時間と費用が捻出できない為に
不参加のものが多いです。
今は、何かありそうに思えるものだけ選んでます。
参加しないことでチャンスを掴み損ねてるかもしれませんが
仕方がないと割りきってます。

なぜあの人と付き合わないのか?

ずるい人は切る
昔ある人に教えられました。
そうしてる所もあります

三流のサッカー選手はファールで相手を止める。一流はマリーシア
と言ってるので
お前ではないか?と言われそうですが、、、
マリーシアとは、ずる賢い人

ずる賢い=知恵

知恵は経験で備わるとものだと思ってます。
なので、マリーシアな人からは学ぶ事が多いです。

単にずるい人は、簡単に見破られるので
距離を置いてます。

具体的に言うとキレイ事しか言わない人

経験してないから理想論しか話さない

そんな人は根本がわかってないから
矛盾をツケばすぐボロが出る
経験積んでもう少し知恵をつけて来いって感じです。

あと、シェアする考えがない人
自分さえ良ければいいと思ってる自己中心的な人間です
これは、年齢が高いほど多い感じがします。
ものがない時代に育ったから仕方ないかもしれませんね

でもなぜあの人と付き合うか? 

私の足りないものを補ってくれる人とは
金に関係なく付き合います
当然ズルさも

また、何かのきっかけで
ブレークしそうな人も
できるかぎり応援します。

有名ブロガーとか周りでチャンスを掴んだ人は
皆さん、誰かに引っ張りあげてもらってます。

ブレークしそうな人を見かけたら
積極的に私は踏み台になって
引っ張りあげてもらいやすい場所に
一段上がってもらい
チャンスをつかみやすい状況を作るお手伝いできればと思ってます。

欲すればまずは与えよ精神です。

誰にでもそうしたいのですが
私にもこなせる数に限りがあるので
ブレークしそうな人に限定してます。
そして、応援した人がブレークして
余裕ができた時に他の人に手を差し伸べれば

ペイフォワード的になるのではないかと思ってます。

上から目線で偉そうに書きましたが
私の判断基準と思っていただければ幸いです
そう決めてからは人間付き合い楽になりました。

関連記事

lirevo の紹介

ものづくりの末端で働いてます。 理不尽なこと無理難題の要求、数々あります。 その要求に答えるため多くのチャレンジをしてます。 そこでの気付きを書いていきます。
カテゴリー: マインド (朝礼ネタで使える考え方) タグ: パーマリンク

コメントを残す