ブロガーの役割はセカンドフォロワーだ!

LINEで送る
[`evernote` not found]

昨日の越前浜春祭り
検索するとほとんど出てこない
2012年に見に行った方のブログぐらいだ

越前浜春祭りも
瀬戸ワイナリの苗植えではじめて知った
苗植えに行かなければ

ずっと知らなかっただろう!

新潟で生まれ育った人でも
越前浜春祭りが新潟花火のスタートであることを
知らないと
Facebook上にコメント頂きました。

町の人だけ来ればいいのであれば何もいうことはないが
やはり新潟始まりの花火であるなら
もう少し知ってもらうのも大事ではないかと思う

イベンターとか使えばお金がかかるだろうし
低予算で収めるならブログ、SNSは有効な手段だと思う

基本無料ですし、弱小ブロガーの私でも
ソーシャルメディアも含めたら最低でも200人位の人には見てもらえると思ってます。
あとはその200人が拡散してくれたら
更に情報は広がる

理想は、有名ブロガーやマスメディアに目を止めてもらうこと

有名ブロガーやマスメディアに目を止めてもらって
興味を持ってもらい
実際に現地に来て取材し記事にしてもらうこと
マスメディアにはニュースリリースの方が早いでしょうが。。。
じわじわ盛り上がり感をだすならやはりブログでしょう。

欲しいのはお金よりもアクセス数

プロブロガーが求めてるのは確かにお金だが
お礼を直接情報発信者からもらおうと思ってません
お金になる仕組みづくりをブログに埋め込んであるので
まずは、自分のページを見てもらうこと

お店に集客するのと同じです。

ブログは、私が思うに
アクセスが伸びると
情報拡散ができて
自分の収入が増えやすくなる

7つの習慣で提唱している
WIN-WINだと思う

あとは情報発信者も拡散を一緒にしてもらえば
お手伝いをしてもらうと一体感が出てくるのではないでしょうか?

そして今回の越前浜春祭りでは
瀬戸ワイナリーが最初のフォロワー
私はファーストフォロワーの拡散のお手伝い
手段としてブログを使った
ポジションはセカンドフォロワーの位置づけでいいと思ってます。
ネットを使った地域貢献ありだと思います。

日本のボルドー カーブドッチ

関連記事

lirevo の紹介

ものづくりの末端で働いてます。 理不尽なこと無理難題の要求、数々あります。 その要求に答えるため多くのチャレンジをしてます。 そこでの気付きを書いていきます。
カテゴリー: ブログ, マインド (朝礼ネタで使える考え方) タグ: パーマリンク

コメントを残す