iPhone、iPad用Microsoft Excel早速使ってみました。これなら充分使えます!

LINEで送る
[`evernote` not found]

Microsoft OfficeのiPhoneアプリ、Word・Excel・PowerPointが配信開始!
今朝起きてfacebook確認したら
タイムラインに流れてきてました。

早速Excelをダウンロードしてみることにしました。
ダウンロードはすぐ開始されましたが、、、
ダウンロードが中々終わらない

ファイルサイズ見たら239Mでした。

IMG_1670.PNG

iPhoneはビューワーとして使う

iPhone用Excelが先にダウンロードが終わり
使えるようになったので先に試してみました。
iPhoneで色々と打ち込むには画面が小さい
頑張れば出来ないことはないが
ゴリゴリ作るには大変そうだ
チョットしたデータだけの入力が無いてるかも

Microsoftのアカウントだけでテストしました

WindowsPCのエクセルで簡単なデーターを作り
ONEDriveに保存し
実践を想定して
iPadで表示してみました。
IMG_1676.PNG
iPadでデータ値を変更すると
グラフは動くし
ピポットテーブルも更新を押すと
ちゃんと変わる

期待以上の出来!
ちょっと感動でした。

正直Googleのスプレットシートに気持ちが傾きかけてましたが
Excelに引き戻されました。

Office365の有料会員になれば

毎月1200円払う必要があるが
Office365の有料会員になれば
描画、ワードアートなどのグラフィック系機能が使えます
プレミアム機能
Excelはデータを確認するのと現場入力するのに使うので
飾る必要は全くない

Microsoftのアカウントだけでテストしましたが

グラフは追加できるし
新たにピポットテーブルは作れないが
元からあるピポットテーブルの更新はできる

写真、図形やテキストボックスが挿入できるので
機能としては充分です

どうしても飾りたい場合は
他で作って写真ファイルにして
貼り付けます。

WordとPowerPointはおいおいダウンロードします

Excelは少しでも早く確認して
使えるかどうか確認したかったですが
WordとPowerPointは無くても困らないレベル

Wordで書く資料は現在ほとんどない、
Kindle出版に向けて執筆活動に入ればいるくらいだ

PowerPointはkyenoteがあるので必要ないと言いたいところだが
kyenoteはA4縦書が新規で作れないが
PowerPointは出来る

テンプレートして持っておけばいいのだが
保険としてPowerPointは持っておきたい感覚

Excelの確認が済んだらインストールをしようと思う

しかし、、、
iPadがマウス使えないの非常に残念
ios9でマウス使えるよにならないかな?
なんて甘い期待をしています。

MAC版Office2011 マクロがWindows版と互換がないので
購入してませんでしたが
来年にMAC版Office2015が出るとの噂
マクロの互換性どうなってるかちょっとだけ期待しています。

    該当記事が見当たりません

lirevo の紹介

ものづくりの末端で働いてます。 理不尽なこと無理難題の要求、数々あります。 その要求に答えるため多くのチャレンジをしてます。 そこでの気付きを書いていきます。
カテゴリー: MAC, ブログ, ものづくり タグ: , パーマリンク

コメントを残す